一足先に

12月街はすっかりクリスマスモード

そんな中一足先に素敵なお正月のお飾りを紹介したいと思います

花屋みたて

日本人の美意識がうみ出した文化や感覚などを大切に植物で表現できる新しい価値観を伝えている花屋さん

京都の町屋の一角に佇む小さなこのお店がこんな素敵なお正月のお飾りを創りました

それぞれのお飾りには一つ一つ意味があり、日本人の私達の心にすんなりと入ってくるものばかり

竹餅花fullsizerender-6新しく新年を迎えるにあたり五穀豊穣福を招くという餅花 柳のかわりに竹を用い力強い生命力としなりが特徴的です

竹炭包みfullsizerender-7

調湿、空気の清浄、消臭の効果がある竹炭を和紙で包み場を清め豊穣を祈る思いで作られています

他にも素敵な作品が沢山

門松fullsizerender敷き松葉fullsizerender-3
fullsizerender-10

先日2日間だけ東京青山で受注会が行われていましたが興味のある方、見逃した方は今月11日まで北鎌倉の東慶寺にてみたて「お飾り」展が開催中なので是非足を運んでみてはいかがですか??fullsizerender-8