IMG_2591

仕立て屋のサーカス

先日、渋谷区神宮前にある「VACANT」で行われた、

物語音楽家(CINEMA dub MONKS)
×
裁縫師(suzuki takayuki)
×
照明作家 (渡辺敬之)

による公演、「仕立て屋のサーカス」を観に行きました。
FullSizeRender

suzuki takayukiさんといえば十数年前、サロンのインテリアからヘアショー、撮影など…多岐に渡りお世話になった方なので、観に行く前からとても楽しみにしていました。

image1

パンフレットによると、
「音楽なのか、演劇なのか、ダンスなのか、サーカスなのか、
何かわからないが、音と布と光の中に物語がある。」との事。

FullSizeRender
力強く響くコントラバスやアコーディオンの音、
朗読、会場を優しく包む照明。
ときおり聞こえるミシンと裁ちバサミの音。
その音楽に合わせて即興で服を仕立てるsuzuki takayukiさん。
手仕事でしか作れない、繊細で濃厚な空間。

IMG_2591昨年末に行ったヘアショーと同じ温度を感じ、
感動して鳥肌がたちました。

IMG_2605suzuki takayukiさんの裁ちバサミ。

一生懸命、情熱をもって物事に取り組むことは、
ちゃんとその温度が伝わるんだと、改めて実感した一日でした。

こちらはオーナー山下による、suzuki takayukiさんとの作品。
suzuki十年以上前の作品ですが、今見ても色褪せない、
むしろ新鮮さすら感じる作品。

新年早々、とても素晴らしい体験をさせていただきました。
今年も日々のサロンワーク、撮影、そしてヘアショー。
情熱を持って取り組んでいきたいと思います!