ブログ

秋の夜長に

9月も中旬に入りすっかり秋めいてきましたね

夜になると肌寒さも感じたり、虫の鳴き声が聞こえたり
すこしずつ季節が移って行くのを感じます

秋と言えば、芸術の秋、運動の秋、食欲の秋
たくさんの欲にうずうずしてしまいますね

今日は芸術の秋にちなんで、秋の夜長にみたい映画を勝手に
ご紹介したいと思います

まずロシアの巨匠 タルコフスキーの”ノスタルジア”
とにかく目を奪われる映像美
光の美しさ
内容をみるというよりは詩を読むようにみる映画
スクリーンショット 2015-09-16 22.03.28 スクリーンショット 2015-09-16 22.03.12 スクリーンショット 2015-09-16 22.02.32

映像美といって外せないのがドイツ人監督
ヴィム・ヴェンダース
ドイツのコンテンポラリーダンスの振り付け師”ピナ・バウシュ”
彼女が率いた舞踏団に密着したドキュメンタリーは
とても芸術的でまさしく芸術の秋にぴったり
スクリーンショット 2015-09-16 22.04.47 スクリーンショット 2015-09-16 22.03.59 スクリーンショット 2015-09-16 22.05.00

俳優としても有名なショーン・ペンの監督作品
IN TO THE WILD
全てを捨てた青年がアラスカを目指して旅をする
季節の移り変わり、圧倒的な自然の力を感じる1本

スクリーンショット 2015-09-16 22.06.07 スクリーンショット 2015-09-16 22.06.20 スクリーンショット 2015-09-16 22.08.57

ウッディ・アレンの”ミッドナイト・イン・パリ”
新旧合わせたパリの街並みや
今も変わらない建物に石畳
パリの街並はこんなにも心躍らせてくれるのでしょう
スクリーンショット 2015-09-16 22.37.54 スクリーンショット 2015-09-16 22.34.42 スクリーンショット 2015-09-16 22.35.40

美しい映像に心奪われますね
映画館もいいけれど、秋の夜長にまったりとお家で映画鑑賞は
いかがですか?